白石モヨのスキンケアブログ

-大人ニキビを防いで、褒められ肌を手に入れる-

MENU

2023年1月~3月発売の気になるコスメ-ニキビ・敏感肌向けー

2023年1月から3月は注目コスメが続々とデビュー。

 

3月頃は花粉や黄砂、新年度の始まりに伴う環境の変化で肌が不安定になりやすい時期。

 

というわけで今回は1月から3月に発売する商品の中から、個人的に気になる商品をいくつかピックアップしてみました。

ニキビ肌さん、敏感肌さん向けコスメを多めに集めたので、ぜひ最後までごらんください。

 

 

----

 

基礎化粧品

カルテHD 肌あれバランスケアシリーズ

2023年3月16日発売

販売当初から大人気のカルテHDから

乾燥と皮脂の両方が気になる肌にむけたシリーズが登場!

敏感肌向けブランドにはあんまりなかった皮脂が気になる肌向け商品。

こういうの待ってたー!って人、多いはず。

 

保水機能有効成分のヘパリン類似物質HDはもちろん、

ビタミンB6誘導体で皮脂悩みがある人も注目の処方です。

オイルフリー処方さらっとみずみずしいテクスチャーなのも

春夏に向けて使いやすそうだし、花粉や黄砂の付着も防ぎやすそう。

 

高保湿アイテムはこってりして好きじゃないって人は合うんじゃないかな~

 

もちろん、ニキビの原因になりにくいノンコメドジェニックテスト済み*

買うっきゃないでしょこれは。

私は多分フルラインナップで購入しますが、トライアルセットもあるので

まずはちょっと試してみたろかい!な方はそちらもどうぞ。

 

ただ、トライアルは店頭ではあまり見かけないので、

見つけたらゲットした方がいいです。

prtimes.jp

 

----

 

なめらか本舗 マイクロ純白ミスト化粧水

2023年2月7日メーカー出荷(発売日は店舗により異なる)

既存商品のマイクロミスト化粧水がリニューアルするのと同時に

マイクロ純白ミスト化粧水が新発売。

 

こちらにはアルブチンと肌荒れ有効防止成分のグリチルリチン酸ジカリウム配合。

 

使い方としては化粧水前の導入みたいですが、

化粧水の代わりに使う時短ケアとしてもOK。

 

特に書いてなかったけど、これ、メイクの上からでも使えるんちゃうの?ってことで

春先の乾燥や夏のエアコンでカピカピ砂漠になりがちなお肌にも良さそうです。

prtimes.jp

ちなみに

なめらか本舗は3月7日にクレンジングミルク洗顔もリニューアル予定

prtimes.jp

 

----

 

デパコスからもニューフェイス

 

ランコム クラリフィックブライトニングセラム

2023年2月10日発売

クラリフィック ブライトニング セラム(医薬部外品)  30mL 16,500円/50mL 23,100円

記事によると

6つの医薬部外品の承認効能を取得。「シミ・そばかすを防ぐ」「肌にうるおいを与える」「肌をなめらかに整える」「にきびを防ぐ」「油分バランスを整える」「皮膚を保護する」の全ての欲求にこたえた有用成分を、高濃度で配合している。

ということなんですけど、

これ何が注目かってランコムの商品で「にきびを防ぐ」が訴求されたの私の記憶では恐らく初めてのことなんですよ。

 

ランコムってどちらかというと大人肌向けブランドで保湿力高めアイテムが多いから油分バランスを整えるというのも、ランコムにしてはかなり意外な効能でした。

 

これはぜひとも試してみたい!

 

----

 

洗顔・クレンジング

 

夢みるバーム アクネクリアモイスチャー

2023年2月1日発売

仲良くしている美容アカウントさんでも愛用者が多い印象の夢みるバーム。

 

海泥モイスチャーのパケに描かれていたイシイルカ(超ドマイナーな白と黒のイルカ)が気になって買ったのがきっかけだったんだけど、すっきりクリアになる感覚&メイク落ちもばっちりでかなり使いやすい。

 

そんな夢みるバームからニキビケアシリーズは初お目見え。今までなかったのが意外なぐらいです。

 

二種類のクレイ肌荒れ防止有効成分のグリチルレチン酸ステアリルでニキビのもととなる古い角質や毛穴詰まりをすっきり除去。

これね、ホットタオルで蒸したあとに鼻をくるくるすると

ぽろっと毛穴詰まりが出る時があります。なんか出る。

 

ウォータープルーフのアイライナーも素早くなじむので

しっかりメイク派の人におすすめ。クレンジングオイルはさっぱりしすぎてあまり好きじゃないって人はクレンジングバーム合うと思います。

 

恐らく、お試し用のミニサイズも出るはず。

取り扱い店舗限るかもだけど。

 

そしてちゃんとノンコメドジェニックテスト済み*です。これは買い。

prtimes.jp

 

----

 

エトヴォス トリートメントリッチフォーム

2023年2月1日発売

トリートメントリッチフォーム 150mL 3,300円<新製品>

 

www.fashion-press.net

セラミド配合コスメで敏感気味な肌にも使いやすいエトヴォスから泡で出てくる洗顔が登場。

朝から泡立てるのめんどくさい人や、時短で済ませたい人におすすめ。

 

記事を読む以上は洗浄力弱めっぽい(まあ泡で出てくるタイプ大体そうよね)なので

皮脂多めなお肌の人はちょっと物足りなさを感じるかもしれない。

すっきりさっぱり落としたいんだよー!!な方は

同じくエトヴォスのクリアソープバーの方が合うと思います。

 

けど、乾燥肌・敏感肌さんは一年通して使いやすいんじゃないかな~

春はいろんなアレルギーで肌から生気が消えゾンビ化する私も

試してみようと思います。私を真人間に戻してお願いエトヴォス。

 

 

----

 

ベースメイク

 

ジバンシイ プリズムリーブルスキンケアリングコンシーラー

2023年2月3日発売

prtimes.jp

ノンコメドジェニックテスト済み*のコンシーラーが10色展開で登場!

 

そう!実はあまり知られていませんが

ジバンシイ、デパコスでは数少ないノンコメ*取り扱いブランドなのです!

他はSHISEIDO,IPSAなど資生堂グループ多め

 

お揃いのファンデもノンコメ*なので、ニキビ気になるけどデパコスファンデ使いたいって人はジバンシイもぜひ選択肢に。

 

実物全然みてないけど、チップオンタイプだと多分やや緩めのコンシーラーなはずなので、広い範囲の赤みカバーが結構得意なんじゃないかな。

 

ピンポイントに隠したい時はSHISEIDOの筒筆とかでちょんちょんとのせるように塗れば綺麗に隠れますよ。

 

----

 

オルビス クリアフルエッセンスカバーファンデーション

i-voce.jp

素肌でいるより肌にいい

を目指したニキビが気になる肌向けファンデーション。

 

リニュ前のクリアシリーズにもお揃いのファンデがあったんです。もうそのファンデはですね、鬼のようにリピしましたよ。

 

自然に隠れるとかじゃなくて、ニキビの赤みをがっつりカバーしてくれるんです。その分、黄色みが強いのが気になったけど今作はどうなってるかな~。

 

ニキビの赤みはカバーしようとするとどうしても厚塗りになっちゃって毛穴に負担をかける可能性があるから、ひと塗りでカバーできたらありがたいですよね。

 

 

--

 

というわけで、1月から3月発売の気になるコスメ紹介でした。

続報があればまたシレッと更新すると思うので、よかったらまた見に来てください。

 

最後までご覧くださりありがとうございました!

*全ての方にコメド(ニキビのもと)が発生しないわけではありません。